6月, 2020年

【6年生】児童会の取り組み

いよいよ児童会活動が始まり、児童総会を兼ねた代表委員会が行われました。

6年生は学級委員長と委員会の委員長が出席しました。みんな真剣です。

反省会の様子です。今回の反省を生かして次回もよりよい代表委員会ができると思います。

【1年生】1年生,はりきっています!

入学して1ヶ月がたち,学校生活にも慣れてきました。国語では,ひらがなを一生懸命練習しました。言葉集めもたくさんできました。算数では,いくつといくつを何回も何回も唱えています。体育も図工も生活も道徳も楽しみながら学習しています。友達に優しい元気いっぱいの1年生です。

5月26日に朝顔の種を植えました。小さい種を大事そうにもち,ふかふかの土にそっと植えました。「きれいな花がさきますように」とおいしい水をあげていました。

給食の時間です。みんな配膳も上手になり,お行儀よく食べています。

掃除も始まりました。自分たちで机を運んだり,ほうきではいたりと頑張っています。6年生がお手伝いにきてくれて,とても助かります。三角巾姿もばっちりです。

 

【2年生】やさいをうえたよ

生活科の学習で、ミニトマト、なす、きゅうりを植えました。

植えたのは5月連休明けです。6月になり、気温も高くなると

すくすく育ち大きくなってきました。

そこで、いよいよ収穫です。6月23日に初めての収穫をしました。

2年生67人の“やさい名人”がはりきって収穫している様子です。

 


これは、なすです。焼きなすにするとおいしそう。


これは、きゅうりです。なんと、30センチもあるお化けきゅうりになりました。


これは、ミニトマトを熱心に観察している様子です。ミニトマトは、少しずつ赤くなってきました。

【5年生】田植え体験

6月12日に,地域の方々にご協力いただき,田植えを行いました。
はだしで土のやわらかさにふれたり,苗をしっかり立てることの難しさを感じたりすることができました。地域の皆様ありがとうございました。

【4年生】クラブ活動・点字体験をしました

22日(月)からクラブ活動がはじまりました。今年度は,少人数で活動できるように昨年度のクラブにダンスやリズムなわとび、書道などの新しいものを増やし活動しています。得意なことや興味のある活動にワクワクしながら活動している姿が印象的でした。また,5・6年生の先輩達とも活動する中でたくさんの良い所を吸収し,自分事へ広げてほしいと思います。クラブ活動は年に5回活動する予定です。ぜひ,ご家庭でも話題の一つとして子ども達に様子をきいてみてください。

 

また,4年生は,総合の学習で福祉について学習します。その一環として,点字の体験を行いました。慣れない作業に苦戦しながらも,名刺ができあがるとうれしそうにする様子が見受けられました。福祉についての意識が変化し,生活の中でも生かしていくことができるような,貴重な体験ができたようです。

【3年生】社会科学習「町たんけん」

3年生は社会科学習のため、東西南北のコースに分けて計4回町たんけんに行きました。

【西コース】郵便局では、しっかりとした態度で局長さんのお話を聞くことができました。

【東コース】朗月堂では、店長さんのお話を聞いて、沢山の質問が出てきました。

【南コース】友だちとの間隔に気を付けながら、しっかりお店や交通状況を観察することができました。

【北コース】甲府の天然記念物に登録されている「サイカチの木」を目の当たりにして、子ども達も興味津々。

実際に歩いてみると、初めての場所を訪れることが多く、新しい発見をするとともに、自分たちの住む町にさらに興味や関心をもつことができました。

「みつぎっ子」No4.を掲載しました。

学校だより「みつぎっ子」の第4号を掲載いたしました。

画面上部にあるバナー「学校だより」からご確認ください。

 

避難訓練をしました

6月16日に避難訓練をしました。子ども達は避難の際の決まり事である

「お・か・し」(押さない・かけない・しゃべらない)を守り、素早く

避難することができました。

地震はいつ起きるか分かりません。子ども達の命を守るため、これからも

定期的に避難訓練を行っていきます。

               

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立貢川小学校 All Rights Reserved.
住所:山梨県甲府市貢川本町8-1 TEL 055-222-2408 FAX 055-222-2407