4月, 2020年

【令和2年4月27日】「家の中や庭でできる運動遊びの紹介」について

貢川小学校保護者の皆様

山梨県教育委員会より、「家の中でできる運動遊びの紹介」という通知が届きました。

臨時休業期間中の児童の運動機会の確保として、児童が自宅等でできる運動事例を紹介するサイトです。

「家の中でできる運動遊びの紹介」のページはこちら

 

また、甲府市学校医整形外科医からも、同様の趣旨で日本臨床整形外科学会とスポーツリズムトレーニング協会が共同制作した「室内でできる運動動画」の紹介がありました。

併せてご活用ください。

「室内でできる運動動画」はこちら

 

【令和2年4月24日】がんばれ!みつぎっ子

みつぎっこの みなさんに,せんせいたちからの メッセージです。
338にんの みつぎっこたちが,ぜんいん そろう ひを たのしみに しています。

がんばれみつぎっ子_バナー

↑ここをクリック

【令和2年4月23日】やまなし小中応援サイトについて

貢川小学校保護者の皆様

山梨県教育委員会より「やまなし小中学生応援サイトを開設した」という通知が届きました。臨時休業期間中の児童生徒の学習支援として,小中学生が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介するサイトです。各学年の国語・算数で1学期に扱う学習内容を,順次掲載していくそうです。

この動画は限定公開のため,ID及びパスワードの入力が必要になります。

ID及びパスワードはマモルメールでお知らせしたとおりです。

「児童生徒の学習支援サイト」はこちら

※「山梨県教育委員会 ポイント動画」で検索できます。

 

【令和2年4月15日】臨時休業期間中の学習内容について

児童のみなさんへ

臨時休業が,5月のゴールデンウイーク明けまで延長することが決まりました。体調はいかがですか? 家の人と相談しながら,この長い休みを,健康に気をつけて過ごすようにしてください。

学校がこれだけ長くお休みになるので,勉強のことも心配になってくると思います。貢川小学校では,先生方で相談し,みなさんが家などで勉強をする上で参考となる学習内容を考えました。学年ごとに紹介しますので,内容を見て,できそうなことから挑戦してみましょう。

 

保護者の皆様へ

保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。

臨時休業の延長に伴い,貢川小学校では,お子様の家庭学習を支援する学習内容を検討しました。昨年度までの復習や,新しい教科書を開いての学習など,様々な内容をご紹介していますので,お子様の実態に応じた利用ができますように,ご協力の程よろしくお願いいたします。なお,新しい学習について戸惑いを感じるお子様もいると思いますので,無理のない範囲での利用をお願いいたします。

 

【各学年の学習内容】

※児童のみなさんは、むずかしい字がつかわれているのでおうちの人といっしょに見ましょう。

1年生の学習内容はこちら

2年生の学習内容はこちら

3年生の学習内容はこちら

4年生の学習内容はこちら      ※4年生の学習内容を一部修正(4/21)

5年生の学習内容はこちら

6年生の学習内容はこちら

 

また、文部科学省のホームページにも、臨時休業期間中の学習支援のページがあります。

ぜひご覧ください。

↑ここをクリック

 

【令和2年4月6日】1年生の保護者の皆様へ

学校再開の延期に伴い,1年生の保護者の皆様に,次の2点をご連絡いたします。

(1)学校での受け入れについて

1 受け入れの対象

対象① 放課後児童クラブ登録(新年度利用登録)児童

対象② 自宅等において一人で過ごすことが難しい児童で,保護者等が仕事を休むこと

ができない事情がある児童

 

2 受け入れの期日

〇4月7日(火)   8:30から11:00まで学校で受け入れを行います。

11:00以降は,放課後児童クラブで預かりとなります。

 

〇4月8日(水)~4月13(月)

【新1年生】    8:30から11:00まで学校で受け入れを行います。

8:00から8:30までの間に,保護者同伴の上ご来校ください。

11:00以降は,放課後児童クラブで預かりとなります。

 

【新2年生以上】  8:30から14:00まで学校で受け入れ

14:00以降は,放課後児童クラブで預かり

 

4月14日(火)~4月17日(金)※新1年生を含め対象児童全て

8:30から14:00まで学校で受け入れ,

14:00以降は,放課後児童クラブで預かりとなります。

 

3 持ち物

弁当 水筒 上履き 筆記用具 自主学習のできる課題(1年生は用意できる児童のみ)

健康チェックカード(初回にお渡しします)

 

4 初回利用日において

・8:00から8:30の間に登校してください。

・送迎については,必ず保護者または保護者に依頼された大人の方にお願いいたします。

・学校で「受入申込票」を書いていただきます。受入申込票には,何日に受け入れを希望するかを記入していただきますので,考えておいてください。

・次回利用する日に,「受入許可通知」をお渡しします。

 

(2)教科書等の配布について

新年度に使用する教科書やお渡ししたい通知等がありますので,保護者の皆様に取りに来ていただきたいと思います。

お渡しするものは,教科書,マモルメールについての配布物などです。

①4月 8日(水)8:00~17:30…1年生・2年生

②4月 9日(木)8:00~17:30…3年生・4年生

③4月10日(金)8:00~17:30…5年生・6年生

※ご都合が悪い場合は,9日か10日でも結構です。また,兄弟姉妹の分もお持ち帰りいただくことも可能です。

 

(3)マモルメールの登録のお願いについて

教科書配付の際,新1年生の保護者の方には,マモルメール(貢川小からのメール配信システム)の登録マニュアルも合わせて配布いたします。それに従ってマモルメールの登録をお願いします。(甲府市では,マモルメールの100%の加入をお願いしております。)

登録の際,学年及びクラスの登録を求められますが,まだ担任・学級が発表されておりませんので,便宜上,1年1組で登録してください。実際の所属クラスと担任は入学式の折に発表いたします。

以上

 

(4月7日追記)

昨日お伝えした「受け入れ期間」について一部訂正があります(赤字の部分)。ご確認ください。

ご迷惑をおかけしてしまい,申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立貢川小学校 All Rights Reserved.
住所:山梨県甲府市貢川本町8-1 TEL 055-222-2408 FAX 055-222-2407