3年生のページ

【3年生】社会科学習「町たんけん」

3年生は社会科学習のため、東西南北のコースに分けて計4回町たんけんに行きました。

【西コース】郵便局では、しっかりとした態度で局長さんのお話を聞くことができました。

【東コース】朗月堂では、店長さんのお話を聞いて、沢山の質問が出てきました。

【南コース】友だちとの間隔に気を付けながら、しっかりお店や交通状況を観察することができました。

【北コース】甲府の天然記念物に登録されている「サイカチの木」を目の当たりにして、子ども達も興味津々。

実際に歩いてみると、初めての場所を訪れることが多く、新しい発見をするとともに、自分たちの住む町にさらに興味や関心をもつことができました。

畑に花が咲いています

理科で5月にタネを植えました。

ヒマワリ・ホウセンカ・ワタ・ピーマンの中から自分で選んで植えました。

こんなに大きくなって,つぼみが付き,花が咲きました。夏休みの間に,たくさん花が咲きそうです。

交通安全教室

5月9日。交通安全指導員のみなさまに,自転車の安全な乗り方を教えていただきました。

家の人たちに協力してもらって,たくさんの自転車を用意してもらいました。

いっぱい練習したので,安全に道路を乗ります。

 

3年生 春の校外学習

3年生は,貢川地区の福祉センター,笠屋神社,県立美術館,貢川小学校跡地などをまわりました。

 

それぞれの場所を初めて訪れた子供も多く,新しい発見をするとともに,自分たちが住んでいる地域に愛着を深めることができました。2019.5.22

3年 リコーダー講習会

3年生が初めてリコーダーに挑戦。

講師の先生のすてきな演奏を聴いたり,指の押さえ方やよい姿勢など,基本的なことを教えていただきました。

2019.5.15.

 

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立貢川小学校 All Rights Reserved.
住所:山梨県甲府市貢川本町8-1 TEL 055-222-2408 FAX 055-222-2407